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12.外食でも酵素たっぷり!選ぶならコレ!



外食でも酵素たっぷり!選ぶならコレ!


毎日、できるだけ酵素を意識した食事を心がけたいけど・・・

仕事が忙しいし、付き合いで飲み事が多い、

食事の支度がめんどくさい

という時は、外食になることもありますよね?

そんな脂まみれ、高タンパク質なもののなかで、選ぶならコレがオススメ

というメニューをご紹介します。



*お弁当なら→和風弁当
和風弁当

なるべく野菜メニューの多いものを選びましょう。
サイドメニューでサラダ、お味噌汁があれば一緒に頼みましょう。
西京焼き弁当や、さばの味噌煮弁当など、
発酵食品もいいでしょう。


*ハンバーガーなら→ライスバーガー
ライスバーガー

なければトマトやレタス、キャベツ、たまねぎなど、
いろいろな野菜がたくさん入っている物を選びましょう。
サイドメニューは必須。
悪い油で揚げたポテトは避けましょう。


*ファミレスなら→チキンサラダプレート
チキンサラダプレート

たっぷりの生野菜が入っています。
食後のデザートにカットフルーツヨーグルトなどを頼めば、
消化もスムーズです。
高脂肪・高タンパク質のハンバーグやドリアは避けたいところです。



*めん類なら→とろろそば
とろろそば

めん類なら低GI値食品のそばを選びましょう。
なめこおろしそばやとろろそばなら、酵素量がとてもアップしたり
すり下ろし野菜が入っているので、とてもよいでしょう。
高GI地のうどんやパスタは控えたいところです。


*エスニックなら→生春巻き
生春巻き

新鮮な野菜や魚介類をライスペーパーで包んだ生春巻きがオススメです。
タイ料理やベトナム料理は生野菜をたくさんつかったメニューが多いので、
酵素ダイエット中の外食には適してます。


*お寿司なら→どれでもOK
お寿司

魚の良質な油がとれるうえ、酢飯が消化を助けてくれるお寿司は、
どんなネタでもOKです。
食べる時は、口直しのガリ、お味噌汁も一緒に食べましょう。
低カロリーネタは、カツオ、あじ、ひらめ、甘エビ、納豆巻きなです。
しかし、食べ過ぎるるとカロリーオーバーになるので、
ゆっくり噛んで食べましょう。


*パンなら→ライ麦パン
ライ麦

小麦が主な原料のパンは、それ自体太りやすい商材です。
食べるなら低GI値で食物繊維、ビタミン、ミネラル豊富なライ麦パンを選びましょう。
砂糖や悪い脂質たっぷりの菓子パンは、絶対に避けましょう。


*中華なら→チンジャオロース
チンジャオロース

脂っぽいメニューが多い中華です。
しかし、食物繊維豊富なたけのこや、油で炒めることで栄養価がアップする
ピーマンを使った、チンジャオロースを選ぶといいでしょう。
野菜たくさんの八宝菜もいいでしょう。


*定食なら→お刺身定食
お刺身定食

お味噌汁、お漬物つきの和食定食の中でも、
良質な魚の油と酵素たっぷりとれるお刺身定食がオススメです。
単品で酢の物や野菜の煮物、サラダをいっしょに食べるといいでしょう。


*コンビニなら→おでん
おでん

なかでも、大根や里芋などの野菜、水溶性植物繊維が豊富なしらたき、こんにゃく、
豆腐原料の厚揚げなどがオススメです。
野菜や豆、海藻のサラダを一緒に食べれば、さらにいいでしょう。





なるべく避けたい嗜好品。それでも選ぶならコレ!


お酒やお菓子など、嗜好品と呼ばれているものは、残念なことに
消化酵素を消耗する、ダイエットの敵です。

特に甘いモノは腸内環境を悪化させるので、健康面からも避けたいものです。

お付き合いや、どうしても甘いモノがほしいという時の、
メニュー選びです。



*アルコールなら→ワイン
ワイン

赤ワインはファイトケミカルの中のポリフェノールが豊富に含まれています。
他のお酒に比べて肝臓への負担が少ないので、オススメです。
低カロリーの焼酎もよいでしょう。
ただし、飲み過ぎには注意しましょう。



*スイーツなら→シフォンケーキ
シフォンケーキ

見た目の大きさとちがい質量も軽く、食べごたえがあるシフォンケーキです。
甘さ控えめなのところもオススメです。
脂肪分たっぷりの生クリームはつけずに、フルーツを一緒に食べるなど
工夫をするといいでしょう。


*市販ジュースなら→100%野菜ジュース、フルーツジュース
野菜ジュース

市販の100%ジュースは加熱殺菌されているため、酵素は含まれていませんが、
ビタミンやミネラルといった栄養を摂ることができます。
甘いジュースは砂糖の塊なので、避けましょう。


*市販のお菓子なら→バランス栄養菓子
バランス栄養菓子

ビタミン、ミネラル、食物繊維など、ダイエット中にとりたい栄養素が
そろっているバランスう栄養菓子がいいでしょう。
甘いクッキーやチョコレート、ポテトチップスなどは酵素の無駄使いになります。
ただし、カロリーが多い食品もあるので、表示を確認しましょう。


*居酒屋メニューなら→
野菜サラダ
野菜スティック
お刺身定食
漬け物

居酒屋でワイワイしてストレス解消になるのはいいですが、
食べ過ぎ、飲み過ぎはいけません。
酵素をチャージできるメニューを選んで食べれば、
カラダに負担をかけず、楽しいひとときを過ごせます。


以上、選ぶならコレ!でしたが、
以上のメニューを慢性的に摂るのではなく、外食などをする場合は、
せめてという気持ちです。
普段の酵素の積み重ねが大切です。


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