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4.チェック✓!酵素不足度リスト




実際に、皆様の酵素不足度をチェックしてみましょう。

あてはまる項目が多いほど、酵素の足りない生活を送っていることになります。


□ 生の野菜は冷たいので、あまり摂らない
  野菜を生で食べるのは体を冷やすと言われていますが、
  実はそうではありません。
  生野菜にある酵素が代謝をあげるので、血行が良くなり体温が上がり、
  冷え性が改善されます。
  食べた瞬間のひんやり感が気になるかたは、常温で食べるとよいでしょう。


□ 納豆や味噌、漬け物など発酵食品を食べない
  発酵食品には酵素や乳酸菌がたくさん含まれています。
  乳酸菌は、腸内の善玉菌を優勢にして、腸内環境を整えてくれます。
  特に納豆は、酵素の原料となるタンパク質を、アミノ酸に分解された状態で摂取できる
  たいへん優秀な食品です。


□ 野菜よりお肉をよく食べる
  現代人はお肉が食卓に無い日は少ないでしょう。
  動物性蛋白質のとりすぎは、消化酵素の浪費につながります。
  野菜よりお肉をよく食べるという方は、
  タンパク質分解酵素が不足している可能性があります。


□ インスタント食品や加工食品が好き
  インスタント食品や加工食品は加熱されているので、酵素は含まれていません。
  それに加え、裏の表示を見るとわかりますが、これらにはたくさんの
  食品添加物が使われています。
  それらを消化するために、体内で消化酵素を浪費してしまします。
  食べれば食べるほど酵素がなくなっていくので、
  できるだけ控えましょう。


□ 缶コーヒーや清涼飲料水が好き
  市販のジュースにはたくさんの砂糖が含まれています。
  砂糖は消化に時間がかかり酵素がなくなってしまいます。
  また、分解の過程で活性酸素を発生させ、
  なんとしみやしわの原因にもなるので、美容の大敵です。


□ 炭水化物を摂らない
  お米やうどんなどの炭水化物を控えている人の中には、
  お菓子やジュースを食べて補っている人がいますが、
  お菓子屋ジュースの主な原料は砂糖=炭水化物なのです。
  お茶碗一杯のご飯のほうが、結果健康にもダイエットにも良いのです。
  
□ たばこがやめられない
  酵素栄養学においても、たばこは害がたっぷり。
  いくら食事で代謝を上げても、たばこ一本吸うと全てが水の泡です。
  たばこの主成分のニコチンは、血管を収縮させ血行が悪くなるので、当然代謝力は低下します。
  また、活性酸素が発生するので、肌のくすみやシワ、たるみが目立つようになります。

□ 睡眠時間は6時間未満、もしくは9時間以上
  酵素は睡眠中の体内で生産されます。
  朝起きた時に体がダルい、重いと感じるのは、体に毒素が残り、
  酵素が十分に作られていない可能性が大きいです。
  代謝のリズムを整えるためにも、7〜8時間の睡眠時間を確保しましょう。



いくつ✓がありましたか?
酵素不足を解消するためには、食べ物から酵素を取り入れることが
とても重要です。

生活は今からでも改善できます!
これからの生活を改めて、酵素生活を送りましょう。


▶野菜やフルーツなど食材の選び方、発酵食品の作り方の
健康応援サイトはこちらです!

ごはんを作ろう




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